298 高知城とさくら

徳島県/高知県(Tokusima-ken/Kouchi-ken)

03/03/23 Sun.

298-Copyright(c)1999〜 Candybox All Rights Reserved.

お気に召さないときは止めてください。

♪「パイナップル・ラグ」S.Joplin
オルゴールバージョンです♪
ページ容量 937.1KB 予想ダウンロード時間 512K=17秒 1M=9秒 Photo=20枚
「さくらを訪ねて・・・」

朝から道路の左側を歩くお遍路さんを何人も追い越しながら室戸岬(103km)を目指します。
気温は4℃ 寒いです。

298006

No.298 高知城とさくら
No.298 Kochi castle and Sakura

Tokushima-Ken&Kouchi-Ken /Beautiful Japan
Photo:20 pieces/GreenSeason
◆お遍路さん
◆高知城
◆桂浜
◆はりまや橋
◆讃岐富士
◇城、桜、観光地、自然
出かけませんか?CandyBox
298-Copyright(c) Candybox All Rights Reserved.

--------------------------------------

東洋町淀ヶ磯の浜辺です。豪快な波が打ち寄せています。
あの半島の先端が 室戸岬です。

298042

室戸岬 ビシャゴ岩に大波がぶつかり弾けています。

298084

室戸岬の展望台に着きました。さすが暖かい四国 かわいいさくらが、あちらこちらに咲いています。

298100

◇     ◇     ◇
私の背中のほうが室戸岬の先端で、写真右が太平洋、白く高い波が見えました。
海岸線に沿って今朝から辿ってきたR55が走っています。
左側は土佐湾で静かな波のようです。こちらにはこれから向かいます。

298114298114

道路わきに立っていた「モネの庭」の看板に興味がわき、寄りました。ステキな庭で、
家の近くにあったら、毎週行きたい気分になる庭でした。次ページをご覧ください。

モネの庭 見学後、さくらがたくさん咲いていると言う「琴平神社」に寄って見ました。

丘の上の神社は見晴らしがよく、この海岸が地図のどのヘンなのか、想像が出来ました。
さくらは確かにありましたが、まだ三分咲きくらいの寂しさです。
それにもかかわらず、さくらの下で、若い女性のグループがお弁当を食べてお花見を楽しんでいました。

298285

298286
急ぎ足の旅は、桂浜に着きました。

298308

298315

298323

駐車場から、浜に行く途中に闘犬場があり、裏口の外に強そうな犬がおとなしく繋がれていました。

いよいよ高知城に着きました。
-追 手 門-

298332

さくらと高知城天守閣 -重要文化財-

298345
高知城  -冊子より-
高知市街の中央にある典型的な平山城。
慶長6年(1601)、土佐へ入国した山内一豊は 鏡川と江ノ口川にはさまれた大高坂山に築城工事をはじめ、同8年に本丸、二の丸が完成したので、入城式を行った。
同16年には三の丸が完成。後に「高智山」と改名したが、これが高知の地名のはじまりであった。
享保12年(1727)城下町の大火で天守閣をはじめ城郭のほとんどを焼失する。
享保14年((1729)深尾帯刀を普請奉行に任命し、城郭の再建に着手する。
◇所  在  地:〒780-0850 高知市丸の内1-2-1
◇電       話:088-824-5701
◇開館時間:午前9時〜午後4時30分
◇休  館  日:12月26日〜1月1日
◇入  館  料:大人 400円

天守閣からの眺めです。それほど高くない山ですがたくさん連なっています。

298362

298371

手前が二ノ間、奥が上段ノ間

298376

298390

ちょっとの時間でしたが「はりまやばし」にも寄って写真を撮りました。

298395

PM5:00  高知から高知自動車道に入りました。
車中、インターネットで東京までの距離を調べると900km以上です。
今日はすでに230km走っていて、帰る距離を考えると めまいがしそうでした。
瀬戸内海に浮かぶ島々が、かすんでまぼろしのように見えました。

夕闇に「讃岐富士」が美しく整った姿を見せました。

自宅に着いたのは、24日未明 AM3:50でした。

「さくらを訪ねて・・・」
3/21 PM 5:35 自宅発→首都高速道路→東名高速道路→豊田IC out → 名古屋市内 宿着 435km/1900km
3/22 AM 9:50 宿発→西名阪道路→天理 IC →柏原 IC →上界 IC→阪和道/岸和田 IC in → 和歌山 IC out →
   PM 1:50 和歌山城 in →PM 3:30 out →フェリー手続き →養翠園→和歌山城公園 →フェリー 和歌山発
   PM 4:55→徳島着PM7:10→阿南 宿着                    271km/1900km
3/23 AM 7:30 宿発→室戸岬 →モネの庭 AM 11:15 in→PM0:30→ 琴平神社→桂浜→OM 3:15高知城 in
→PM 4:10 out →はりまや橋→高知自動車道/高知IC in PM 5:00→高松自動車道→瀬戸中央自動車道→
岡山自動車道→中国自動車道→名神高速道路→東名高速道路→首都高速→AM3:50 自宅着1194km/1900km
03/04/010   ページトップへ

HOME

297 和歌山城<<    >>299 モネの庭

BACK

298-Copyright(c) 1999〜 Candybox All Rights Reserved.