n201 亀戸天神社

東京都(Tokyo-To)
2016/08/09 Thu.  


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♪「ジ・エンターテイナー」S.Joplin
ピアノ  バージョンです♪

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亀戸天神社






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No.n201 亀戸天神社
No.n201 Kameido tenjin

Tokyo-To /Beautiful Japan
Photo28pieces/GreenSeason
♪=ジ・エンターテイナー
◆うその碑
◆琴柱灯籠、紅梅殿
◆菅原道真公・花園社
◆太鼓橋
◆カメ、アオサギ、セミ
◇神社、天神社、天満宮
出かけませんか?CandyBox
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インフォメーション

〒136-0071
所在地=東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話=03-3681-0010
御祭神=天満大神(菅原道真公すがわらみちざね)
〃  =天菩日命(菅原家の祖神)相殿に祀る 








菅原道真公を祀る亀戸天神社は下町の天神さまとして
広く知られ、多くの方々に親しまれています。
古くはご本社にあたる九州太宰府天満宮に対して
東の宰府として「東宰府天満宮」、
あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されていましたが、
明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、
昭和11年に現在の亀戸天神社と正称しました。







おみくじ結び所








鳥居と太鼓橋≪女橋≫








手水舎








鷽(うそ)の碑

筑前の本太宰府天満宮御やしろに毎年正月7日
うそかへと云う事あり四方の里人木の枝其の他のものを
もてうそとりの形をつくり持きたり神前に於て互にとりかへて
其の年の吉兆を招くことになん是や今迄のあしきもうそとなり
吉(よき)に島かへんとの心にてうそかへといふ元(もと)より
此おん神の託(つげ)によりて始まれり直き心をもてすれば
誠の道に叶ふべしここに亀戸天神社はつくしのうつしなれば
文政3年この事を始めて毎年正月24日5日うそ鳥の形をつくり
境内に於てうらしむれば信心の人々かひ求めて神前にあると
島かへなばかけまくも賢き神の御心にもかなひ
開運出世幸福を得べきになり







祈願絵馬








5歳の菅公

昭和52年の御神忌1075年
大祭記念として奉納される。
台座に道真公の5歳と時庭前の
紅梅を読まれた和歌を刻す。

美しや 
紅の色なる
梅の花 
あこが顔にも
つけたくぞある







弁天社

寛文5年、大宰府天満宮(福岡県)心字池畔に
鎮座する志賀社を勧請したのを始めとしますが、
時代の推移とともに、七福神のひとつであり
無量の福徳を与える弁財天(水の神・音楽の神)
の信仰と習合し、一般には弁天様と親しまれて、
福徳福智を増し天災地変を消除する開運出世・
芸能成就の神として信仰されて来ました。
その間幾度か災害に罹りその都度復興されまし
たが、近年殊に社殿の破損も著しく、菅原道真公
御神忌1100年大祭に伴う記念事業に併せ、
地元宮元会役員一同を始めとする崇敬者各位の
御奉賛により、装いも新たに修復されました。
平成13年12月1日 遷座祭執行



セミ






太宰府天満宮に倣って作られた心字池





心字池の琴柱燈籠越しに見える本殿







カメ









うわ〜カメだらけ!






アオサギ

大きな声で鳴きだしたセミを一撃!
何度か銜えなおして食べてしまいました。








次の獲物を待ちます。


藤棚

藤の季節には藤まつりがあり
見事な藤棚が見られます。










紅梅殿

御本社と時を同じくして 寛文2年(1662)に
太宰府天満宮の御神木「飛梅」の実生を勧請し、
社殿前に奉斎したのを起源とし、
昭和63年に現在地に再建される。
-立札より-







筆塚

筆塚は、書家や書道に励む人等が、筆の労いに感謝
するとともに、一層の上達を願って廃筆を修めたものです。
当宮では、「宮居に遠き人のために吉書初め(書初め)に
可用筆を文政4年(1821)より毎年12月朔日から
晦日まで出す」と伝えられ、
今も「梅が枝筆」を授与しています。
特に、天神さまのご忌日 2月25日には
神苑の梅の木で調整した札を授与いたします。
筆塚際(書道上達祈願祭)
毎年7月25日執行し、
廃筆清書の焼納(お焚き上げ上げ)を行います







亀戸天神 太鼓橋
最初の太鼓橋(男橋)

大鳥居をくぐると心字池があり、三つの橋が
九州太宰府天満宮の境内にならって作られています。
これは池と橋を人の一生に見立てた「三世一念の理」と言って、
最初の太鼓橋(男橋)は生きてきた過去を、
次の平橋(ひらはし)は現在を、
次の太鼓橋(女橋)は希望の未来を表し、
一つ一つ橋を渡るごとに心が清められ、神前へと進みます。
心字池と太鼓橋の形は、神様に近づく道真公の波乱の生涯が
重なっているように感じられます。








平橋(ひらはし)は現在








太鼓橋(女橋)は希望の未来を表し、
一つ一つ橋を渡るごとに心が清められ、神前へと進みます。
心字池と太鼓橋の形は、神様に近づく道真公の波乱の生涯が
重なっているように感じられます。





花園社

御祭神は、菅原道真公の北の方で、道真公の父
君是善公の門人であり、道真公が御幼少の時の
師であった儒者の島田忠臣の御女であらせられ、
御名を宜來子(のぶきこ)申し相殿に御子達14方を
お祀りしています。
 寛文年中(1661〜1672)亀戸天神社の創建と
時を同じくして、筑紫(福岡県)の地より勧請し、
以来花園神社、花園大明神とも号されて、安産・
子宝・育児の神・また立身出世の守護神として
信仰されています。







文房至宝碑由来

中国より渡来した紙筆墨硯は文房四宝と称せられ
読み書き算盤の寺子屋時代から明治の学制発布により
高い文化を育てる文具として大きく貢献をしてきた。
今や文房具はOA機器にいたるまで、その範疇を広げ
四宝から至宝に至って戦後の日本国を世界の大国に
復興せしめた教育の原動力となった11月3日(文化の日)
を文具の日と定め平成2年11月12日天皇陛下御即位を
記念して全国業者相寄り東大宰府亀戸天神社の境内に
文房至宝の碑を建立する。
平成2年11月吉日    文具資料館







御神牛

天神様・菅原道真公は、承和12年(845乙丑の年)の
6月25日にお生まれになり、延喜3年(903)2月25日に
大宰府の配所でお亡くなりになりました。
葬送の列が進む中、御遺体を乗せた車を曳く黒牛が
臥して動かなくなり、これは道真公の御心によることと
その場所を墓所と定められました。↓下に続く








その後、そこに社殿を建立し、御霊をお祀りしたのが
太宰府天満宮の起源で、この年も「乙丑の年」でした。
また、道真公が京都から大宰府へ下向の途中、白牛に
よって危難から救われたという故事も伝えられています。
このように道真公と牛との御神縁は殊の外深く古来より
信仰されて来ました。
この神牛の座像は昭和36年、ご鎮座300年祭に
あたり御社殿の復興とともに奉納されたものです。







神楽殿




社務所




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立札等を引用しました。


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