016 海 野 宿 (うんのじゅく)

長野県 小県郡 (Nagano ken)
01/01/17 Wed.

お気に召さないときは止めてください。

♪「私の子守唄」
オルゴールバージョンです♪

AM9:20自宅発 PM8:30自宅着 総走行距離473km

出発後すぐ首都高速に入り、東京外環道→大泉ICで関越道→藤岡ICで上信越道→小諸ICで出ました。

12:10 小諸ICを通過。ここまで202km

懐 古 園

今日水曜日は定休日でした。

でも、「ご自由にお入りください」と貼り紙があったので、入らせていただきました。

海 野 宿

↓ 街並みの真ん中くらいまで見学して海野宿資料館に寄りました。入館料200円

海野宿 ホームページ

写真右の障子が資料館入口です。

海野宿は、寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設された。中山道と北陸道を結ぶ重要な街道で

佐渡で採れた金の輸送や、大名が参勤交代の通り道であり、江戸との交通や善光寺への参拝客が利用した。

明治時代に入ると宿場の機能は失われ、海野の人々は広い部屋を利用し、養蚕・蚕種業をはじめた。

昭和61年に歴史的な家並みが『日本の道百選』に選ばれ、

昭和62年には『重要伝統的建造物群保存地区』の選定を受けた。

海野宿は現在もその歴史の香り高い街並みが美しく残されている。

卯建(うだつ)、海野格子、出桁造り、小屋根などが、伝統的な建造物に挙げられる。

展示品は海野宿の住民から積極的に寄贈、寄託されたものである。-冊子より-

当時のままの生活用品が並んでいます。

常楽寺・安楽寺・北向観音堂は別所温泉駅近くに集まっています。気温は-2℃。車外は、さ〜ぶ〜い。

↑ 常楽寺の参道                ↑ 安楽寺裏山にある塔

霧ケ峰方向に沈む夕陽。

帰りは浅間山の写真を撮りながら碓氷(うすい)バイパスを抜けて、高崎インターに向かいました。